身内でゆるりとSS企画やってます。鍵系メイン。
スポンサーサイト
はい、企画始めまーす
 どうもお久しぶりです&初めまして、幹事男です。

 突然ですが……Twitterで僕の社畜っぷりしか見れてない方々はご存じないかもしれませんが、なんと僕が一時SS作家として活動していたのです!(ナ、ナンダッt
 しかし就活、就職、そして社畜化――というプロセスを踏んだ結果、僕はすっかりSSの書き方を忘れてしまったのです。そもそも読書やPC開く時間すらありません本当n(ry


 そこで僕は閃きました。「書けない書けないと嘆く余裕があるのなら、じゃあ強制的に書かせるシステムを構築すればいいじゃない!」――ということで、拙く小規模ながら、ちょっとしたSS企画を立ち上げよう、と考えたのです。


 企画名は仮称ですが、『S・S・S』……SSの語源である「サイドストーリー&ショートストーリー」に加え、企画のミソとなる「シャッフル」のSをかけてみました(ドヤァ
 ……まぁ、もっとよさそうな企画名があれば是非→のメールフォームから投稿願います(´・ω・)
 あとジャンルは基本的には『鍵系作品』です。開催回によって作品を限定するかもしれませんが、基本的にはこれで。いつかオリジナルでやってもいいかな、という気持ちもありますがw

 で、肝心の企画内容ですが、簡単に説明すると「みんなでお題を出し合ってSS書こうぜ!」というモノ。ただSSお祭りにありがちな「全員で同じお題で書く」のではなく、「全員がお題を考えて、それぞれに割り振って書く」というのがこの企画なのです。

 ……実はこの企画の元になっているのは、以前『某チャ』と呼ばれていた集団が「麻雀に負けたらトップがペケにお題出してSS書く」という、横暴極まりないお遊びだったりします。通称『罰麻雀』。これの罰ゲームの部分を良心的に切り取り、ドM御用達の企画に仕立て上げたわけでs(ry


 さて、肝心の企画の流れ&ルールです。


①参加者募集~締め切り
 一週間~二週間くらいが妥当かなと。強制ではなく、お時間がある時だけ気軽に参加できるようにしようかと。

②お題募集~割り振り
 参加者全員が考え、ランダムに割り振ります。できれば単語や短い修飾分にして、具体性を持たせすぎないよう願います。

③執筆~締め切り・提出・公開
 二週間~三週間くらいですかね。この企画の特徴として、もし完成してなくとも締め切り日には提出して頂きます。
 基本的には習作企画なので、気張らすできたらなー、という部分がここにも現れています。別に罰麻雀を丸パクリしたわけでh(ry

(④感想会)
 時間があれば。あくまでコンベンションではないので、和やかにモチベーション向上に繋がればなぁ、と。


 こんな感じですね。まだ甘い点もありますが、このあたりは今後ディスカッションしながら改善できたらなー、と考えています。
 開催日等の告知はこのブログ&Twitterで行い、参加者様への通知等のやり取りはメールを想定しています。ので、フリーメールでもいいのでメールアドレスの取得を推奨します。はい。



 とりあえずこんな感じでしょうか……まぁ、基本的には身内での遊びだと考えてもらえれば、と思います。
 初回の開催日は決めていませんが、今からユルユル参加者を募集いたします。あんまり人数が多いとあれですが、五人前後集まったら嬉しいかなって思います(´・ω・)



 正直派手な企画ではありませんが……皆さまのご参加、心よりお待ちしております。



(幹事男)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
