身内でゆるりとSS企画やってます。鍵系メイン。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開スタート!
 申し訳ありません。長らくお待たせいたしました……第1回S・S・S、公開開始でございます!
 →の過去作品からも見れますが、URLの方も貼っておきますね。

http://sky.geocities.jp/boys_the_k1/SSS01.html

 早速質問にあったのですが、感想はメルフォかWEB拍手の方にお願いいたします。
 またどちらも企画全般との共有のものなので必ず作品名か、作者様のお名前を明記くださいませ。必ず作者様にお届けいたしますので!




 またまだ第1回の興奮も冷めぬうちですが、第2回の参加者様も募集開始しております!!
 なんか太字多めの記事ですみません(苦笑) でも、どれも大切なことなんですよ?w

 ということで、参加希望の方はブログ横のメールフォームからババンと応募しちゃってください! もう二週間ないですよー!!



 というわけで、今日のところはここまで! また何かあったら随時更新させて頂きます! あ、Q&Aも更新しましたよー!


(幹事男)
スポンサーサイト
おわり。そしてはじまり、はじまり。
 さて、皆さま。8/28となりました……第一回S・S・S、終了でございます!!

 まぁ、正確にはこれから公開準備したりするのでまだ終わりではないのですが……ひと通りのプロセスは終了いたしました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました!
 送って頂いたSSは本日中に公開いたしますので、もうしばしお待ちくださいませ。自分が投稿したお題が、誰に、どのような作品にしてもらえたのか、今から楽しみですね……(・∀・)ヤー!



 さて、というわけで終わったということは、また次の始まりでもあります。ということで現時刻より、第二回S・S・Sの参加者様を募集いたします!!

 期間としては大体二週間……仮決定として9/10 00:00までとしましょう。また申し訳ありませんが、人数の関係でそれ以前に募集を締め切る可能性もありますので、ご理解頂けますよう願います。



 それでは第一回の公開、そして第二回、是非ご期待ください!



(幹事男)
たまには雑文などを
 企画とは関係ない――というわけではありませんが、運営側とは関係ないので雑記のカテゴリーに入れてみました。幹事男です。


 どうでもいい話ですが、僕はお盆も年末年始も休みのないお仕事に就いています。むしろ激務となります。先日のお盆期間中は4時過ぎに家を出ていましたよ……自身で設定したのですが、企画の取りまとめの時期と被ってて死ぬかと思いました\(^o^)/

 で、ようやくお盆も終わって落ち着いてきたので、僕もSSをぼちぼち書き始めてみました。えーと、何ヶ月ぶりだ……いや、もしかしたら完成作品としては数年ぶりか……?w
 ……えーと、そんな主催者ですみませんorz

 で、ですがね! 逆に考えても見てください! 僕のようなMr,ブランクのような男が主催なんですよ? ということはですね、気張る必要なんてないんですよ! 書いたことのない人はデビューしてもいいし、書いたことのある人は新しい方向性を模索してもいい……ええ、そういう企画なんですよ。この企画は!(こじつけ


 ……という感じで、主催・幹事男もリハビリしつつ執筆しております。でもやっぱり物書きは楽しいなぁ……他の娯楽にはない楽しみがあります。まだお目見えしてないのでそう呼んでいいのかわかりませんが、復帰してよかったなぁ……とシミジミと感じております。


 この喜びが僕の作品、またこの企画を通じて皆さんに届いたらな、とちょっとクサイこといいながらこの場を締めてみたりして( ^ω^)ノ
俺たちの戦いはこれからだ!
 皆さまこんばんは、幹事男です。

 長らくお待たせいたしましたが、先ほど参加者の皆さまにお題の割り当てメールをお送りいたしました。参加者の皆さまは、確認の方をお願いいたします。
 さて、ということで現時点をもちまして企画の方は、静かなる冷戦――そう、執筆期間へと移行したことになります。一見まるで企画が動いていないようですが、ここが一番重要なんですよ? なんていったって、この企画は書いてなくとも提出を強要されるのですから、本当に性質が悪い(笑) きっと皆さま、必死になって書いてくださることでしょう……( ^ω^)

 ちなみにSS提出の〆切は8/28 00:00となります。結果として二週間に少し欠けてしまいましたが、まだ13日もある!w 僕も頑張りますので、皆さまも頑張りましょう! ……ちなみに僕は執筆後、公開準備もあります(涙) ええ、28日中には全作品を公開できるよう努力いたします……orz

 表立った動きはしばらくなくなりますが、近々第二回目の募集も開始したいと思っていますので、興味がある方は是非ご一報を! という感じでしーゆーあげいんっ。


(幹事男)
Q&A
 企画についての質問で、特に多かった質問に答えていこうと思います。



Q1,お題の『具体性に欠けるもの』ってどういう意味ですか?

 お題があまりにも具体的過ぎてしまうと、お題回答者の考える余地がなくなってしまう、と考えたのでこの一文を入れました。
 例を挙げると「野球」「春」等の単語、「野球と理樹」「雪の夜」程度の短文なら確実にOKです。あと台詞なんかもいいかもしれません。
 逆に「リトルバスターズの面々が花見の席で酔って大暴れ」や「夏 海 水着 ポロリ」といった具体性があるものだと、暗に相手に書くものを強制してしまう結果になりかねません。ややこしいルールですが、ご協力をお願いいたします。
 ちなみにキャラ名を入れることは可能としますが、上記を踏まえた上で一考のほどをお願いいたします。



Q2,お題テンプレートにある「数字」ってなんですか?

 これは主催・幹事男が公平にお題をシャッフルするためにお選び頂く数字になっています。
 本当はリアルタイムで何かしらのディスカッションを行った方がいいのでしょうが、それは困難と判断し、このような処置を取らせて頂いております。
 作品公開時にこの数字を使い、どのようにお題を割り振ったかも公表しますので、そちらを確認頂けますと幸いです。



Q3,SSに文字数制限はありますか?

 一言で言いますと全くございません。以前から言っています通り、0字でも提出して頂く決まりですので下限は0から、そして決められた期限までに提出して頂ければ上限はいくらでも、という形になっております。
 まぁ、容量の関係で公開時には分割させて頂く場合もございますが(笑)



Q4,参加申請はどこからするの?

 必ず右側ツリーにある、メールフォームからお願いしております。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。



Q5,感想はどう書けばいいの?

 同じく右側ツリーにあるメールフォームか、WEB拍手でお願いいたしております(WEB拍手は各作品にも設置しております)。
 しかしどちらも企画内全てのもので共通のものを使っておりますので、作品名、もしくは作者様のお名前を明記するなどしてください。せっかくの感想が作者様の元へ届かないこともありますので、ご協力のほどをお願いいたします。
おだい!
 こんばんは、幹事男です。

 さて、8/6の00:00を回りました。予定通り、この時間をもって参加者様の募集を締め切らせて頂きます。沢山の参加表明、誠にありがとうございました!

 そして参加者の皆さまには、一週間後の今日までにお題を決めて頂きます! テンプレートを送信させて頂きましたので、確認のほどよろしくお願いいたします。
 不備、不着がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。

 また暫定的ではございますが、今回の執筆・投稿期間は二週間ほどを予定しております。順当にいけば8/27前後、ということになるのでしょうか……このあたりはお題の取り纏め・シャッフルによっても前後するでしょうが、少しでも早くお題が集まれば、執筆期間が延びるのではないでしょうk
え、脅しじゃないですよ( ^ω^)ヤダナァ

 さて、業務連絡ばかりですが、これにて失礼させて頂きます。
 僕にとっても皆さまにとっても、実りのある企画になってくれることを祈っております。


(幹事男)
わずか三日で
 ども、幹事男です。

 8/1より今企画を発表、参加者様募集を行ってきたのですが……なんと8/3までの時点で、計5名となりました!
 いやー、ありがたい限りです。こんな短い間に個人的ボーダーに達するとは……皆さまの温かさ、としてレスポンスの速さにただただ感謝ばかりです。


 さて、というわけでボーダーに達したところで、ぼちぼち次の段階に移行したいと考えています。つまりこの企画の根幹となるお題の募集というやつです。
 と同時に大変残念ですが、参加者募集を打ち切らないといけません。まぁ、今回は期限を決めていなかったので打ち切るというのもヘンな表現なのですが……。

 ということで、参加者の募集は8/6 00:00迄とさせて頂きます。

 そしてそれと同時に、参加者の皆さまにはお題投稿用のテンプレートをお送りいたしますので、8/13 00:00迄にご返信頂けますと幸いです。


 期限を待たずとも、参加者決定後のセクションに関してましてはどんどん巻いていきたいと思いますので、ご協力とご理解を願います。その分執筆時間も取れるかもしれませんしn
 全ては皆さまの協力次第……( ^ω^)ニヤニヤ


 それはさておき、今日明日は引き続き皆さまのご参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


(幹事男)
はい、企画始めまーす
 どうもお久しぶりです&初めまして、幹事男です。

 突然ですが……Twitterで僕の社畜っぷりしか見れてない方々はご存じないかもしれませんが、なんと僕が一時SS作家として活動していたのです!(ナ、ナンダッt
 しかし就活、就職、そして社畜化――というプロセスを踏んだ結果、僕はすっかりSSの書き方を忘れてしまったのです。そもそも読書やPC開く時間すらありません本当n(ry


 そこで僕は閃きました。「書けない書けないと嘆く余裕があるのなら、じゃあ強制的に書かせるシステムを構築すればいいじゃない!」――ということで、拙く小規模ながら、ちょっとしたSS企画を立ち上げよう、と考えたのです。


 企画名は仮称ですが、『S・S・S』……SSの語源である「サイドストーリー&ショートストーリー」に加え、企画のミソとなる「シャッフル」のSをかけてみました(ドヤァ
 ……まぁ、もっとよさそうな企画名があれば是非→のメールフォームから投稿願います(´・ω・)
 あとジャンルは基本的には『鍵系作品』です。開催回によって作品を限定するかもしれませんが、基本的にはこれで。いつかオリジナルでやってもいいかな、という気持ちもありますがw

 で、肝心の企画内容ですが、簡単に説明すると「みんなでお題を出し合ってSS書こうぜ!」というモノ。ただSSお祭りにありがちな「全員で同じお題で書く」のではなく、「全員がお題を考えて、それぞれに割り振って書く」というのがこの企画なのです。

 ……実はこの企画の元になっているのは、以前『某チャ』と呼ばれていた集団が「麻雀に負けたらトップがペケにお題出してSS書く」という、横暴極まりないお遊びだったりします。通称『罰麻雀』。これの罰ゲームの部分を良心的に切り取り、ドM御用達の企画に仕立て上げたわけでs(ry


 さて、肝心の企画の流れ&ルールです。


①参加者募集~締め切り
 一週間~二週間くらいが妥当かなと。強制ではなく、お時間がある時だけ気軽に参加できるようにしようかと。

②お題募集~割り振り
 参加者全員が考え、ランダムに割り振ります。できれば単語や短い修飾分にして、具体性を持たせすぎないよう願います。

③執筆~締め切り・提出・公開
 二週間~三週間くらいですかね。この企画の特徴として、もし完成してなくとも締め切り日には提出して頂きます。
 基本的には習作企画なので、気張らすできたらなー、という部分がここにも現れています。別に罰麻雀を丸パクリしたわけでh(ry

(④感想会)
 時間があれば。あくまでコンベンションではないので、和やかにモチベーション向上に繋がればなぁ、と。


 こんな感じですね。まだ甘い点もありますが、このあたりは今後ディスカッションしながら改善できたらなー、と考えています。
 開催日等の告知はこのブログ&Twitterで行い、参加者様への通知等のやり取りはメールを想定しています。ので、フリーメールでもいいのでメールアドレスの取得を推奨します。はい。



 とりあえずこんな感じでしょうか……まぁ、基本的には身内での遊びだと考えてもらえれば、と思います。
 初回の開催日は決めていませんが、今からユルユル参加者を募集いたします。あんまり人数が多いとあれですが、五人前後集まったら嬉しいかなって思います(´・ω・)



 正直派手な企画ではありませんが……皆さまのご参加、心よりお待ちしております。



(幹事男)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。